12/8 第二回ばしオフ!使用構築【壁展開バトン馬車ヘラ】

12月8日に行われた、第二回ばしオフ!に参加してきました。

結果は三位入賞できました。

小さいオフでしたが、予選抜けは初めてなので嬉しかったです。

この構築は今回限りで解散するので、晒しておこうと思います。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニャオニクス 光の壁 リフレク 神秘の守り 欠伸 光の粘土
バシャーモ 飛び膝蹴り ビルド 身代わり バトン 弱点保険
ヘラクロス ミサイル針 インファ ロクブラ 地震 ヘラクロスナイト
バンギラス 悪の波動 岩石封じ 大文字 冷B 達人の帯
ロトム イドンプ 10万V 電磁波 鬼火 オボンの実
ギルガルド シャドボ 毒々 身代わり キンシ 食べ残し


この構築は身内の桜のXT君が最初に考えたものですが、捨てたらしいので貰いました。
ゆうて貰った部分はバシャヘラだけで、後の4体は僕が考えましたが・。・v

PTを組むにあたり、ニャオニクスバシャーモは、ぜろはち氏(http://d.hatena.ne.jp/patchmari08/20131123/1385185420)のを、ギルガルドは、シソー氏(http://shisooooo.blog.fc2.com/blog-entry-169.html)のをパクりました。この場で御礼申し上げます。






ニャオニクス

f:id:jagabutter_0919:20131208225834p:plain

性格:図太い
努力値:HBぶっぱ残りD
特性悪戯
実数値:181-x-140-x-102-124

悪魔のノーウェポン

壁を張る為に生まれた存在。
なので壁を張ったら、早々に退場してもらいたいです。

挑発で止まりますが最低1枚は張れると思いますので、馬車に引いて頑張りましょう。

あときついのがこだわりトリック。

初手で来るミトムなどは、この場合が多いので警戒しましょう。
技が技なので、完全に機能停止します。

神秘は初手で眠らせてくるバナなど、欠伸は壁を起点に積んでくる奴を流せます。


A特化バンギの噛み砕くを壁込みで確3
C特化眼鏡サザンの悪の波動を壁込みで確2

弱点相手でも、壁を張れればしっかり耐えて二枚目を張れます。





バシャーモ
f:id:jagabutter_0919:20131208231512p:plain

性格:腕白
努力値:252-4-12-x-76-164
特性:加速
実数値:187-141-101-x-100-121

バトン要員です。

バトンに特化させて、汎用性を切ってます。

積み技をビルドにすることにより、壁と合わせて物理に対して身代わりを残せる場面が多く、後続を無償降臨させられる機会が多かったです。

ここまで耐久に振ることにより、壁込みで

陽気鉢巻ガブの地震確定耐え
C特化眼鏡水ロトムのイドンプを最高乱数切って耐え

まで実現できます。

一応壁込みで、A特化鉢巻ファイアローのブレバ耐えますが正直意味無いです。






ヘラクロス

f:id:jagabutter_0919:20131208233950p:plain

性格:意地っ張り
努力値:ASぶっぱ残りB
特性:根性→スキルリンク
実数値:155-194-96-x-115-137→155-260-136-x-125-127

バトンを繋いでからの無双要員。
技構成はミサイル針、インファ、ロクブラまでは確定、最後の一枠はタネガンと地震で迷いましたが、ギルガルドで止まらないように地震にしました。

メガシンカ後のA実数値が260とぶっ壊れてる攻撃性能から、タイプ一致の連続技をスキルリンクで打てる。

加速+ビルドや弱点保険から繋げれば、簡単に無双できる素晴らしいカブトムシ。

タスキや頑丈を許さず、メインウェポン両方が半減される飛行にロクブラ、毒に地震が刺さり、思っていたよりも広範囲に役割を持てました。
しかし、今作からもう一つ虫格闘半減のタイプ、フェアリーが追加されそいつらに対しての有効打が無いのが残念です。

でもH252マリルリ程度なら、A2段階↑のロクブラで飛びます。やったぜ。





バンギラス
f:id:jagabutter_0919:20131208235753p:plain

性格:冷静
努力値:HCぶっぱ残りA
特性:砂起こし
実数値:207-155-130-161-120-72

ファイアロー穀すマンその1

最初は竜舞を入れていたのですが、PT全体で物理が多くなってしまったので特殊です。

無効タイプのエスパーに役割を持つための悪波、ファイアロー穀す為の岩技、物理バンギだと思って居座ってくる鋼を焼く大文字、色々便利な冷B、全部確定で入ってきました。

最初は岩技枠に岩雪崩を入れていたのですが、身内のぴっつぁ君が岩石封じの方が良いと言っていたので岩石封じ搭載。
そしたら、バンギとファイアローが対面、ファイアロー引きフシギバナこちら岩石封じでS関係逆転、先制悪波で怯ませて突破ということがありました。正直あれ怯ませてなかったら負けてたと思います。

あと、読み通りナットレイが居座ってきたので、文字で焼くことも出来ました。

このバンギは特殊で本当に正解だったと思います。





ロトム
f:id:jagabutter_0919:20131209001852p:plain

性格:図太い
努力値:252-x-172-0-84-0
特性:浮遊
実数値:157-x-163-125-138-106

ファイアロー穀すマンその2

Dに臆病メガリザYのソラビを75パーで耐えるところまで振り、ワンチャン電磁波入れて後続の負担を軽く出来るようにしました。

基本的に状態異常をばら撒くのが仕事です。バトン選出できない場合の先発として投げることが多かったですね。

特に書くことはないですが、しっかり活躍してくれました。





ギルガルド

f:id:jagabutter_0919:20131209010451p:plain

性格:臆病
努力値:HSぶっぱ残りD
特性:バトルスイッチ
実数値:盾167-x-170-70-171-123 剣167-x-70-170-71-123

鈍足相手に対し、毒を盛って身代わりキンシで削り切る。

でも、ねむる搭載の相手には厳しく、更にこいつはオフ当日に出来た奴なのでPPが身代わりしか増えてなかったです。

選出が少なめだったので、これといった感想や使用感はありませんが、運用に慣れてくれば非常に強力な駒になると思います。



基本選出

猫で壁張って、馬車でバトンして、ヘラでメガシンカ。それだけの簡単な作業。それがなかなか決まらない。


解散理由
ファイアローがつらい

馬車に二倍、ヘラに四倍でブレバが入り、しかもどんだけ加速しようが上を取られる。相手のPTにファイアローがいるだけで、裏選出が強制されます。

②吠えるで壊滅

普通の積み構築と違って、バトンは使い捨て感がすごいです。なので一回吠えられたらもう無理。降参しましょう。

③受けループがきつい

ムドーにヘラが4倍弱点を取られ、グライには等倍で入る技がロクブラしかない。





まとめ

もっといいバトン先がいたと思います。




最後に

第二回ばしオフ!の運営の方々、参加者の方々
本日は本当にお疲れ様でした。
とても楽しめました。
またオフ会場で会うことがありましたら、よろしくお願いします。