11/4 学習院大学学祭オフ使用構築【ポケモンXY】

10/4日の学習院大学オフに参加してきました。

成績は3-1でブロック1位タイだったのですが、直接対決で負けていたので決勝に上がることは出来ませんでした。残念。




今回の構築です。



じゃがバターの屋台のバターの量で性格がわかる
バンギラス

持ち物:ラムの実
努力値:ASぶっぱ
性格:陽気
特性:砂起こし
技:エッジ/噛み砕く/氷の牙/龍の舞



一回も選出しなかった雑魚・。・
対面で舞ってもロトムエッジで落とせないので、鬼火撒かれ直される。

攻: バンギラス Lv.50   
技: ストーンエッジ

防: ロトム Lv.50    

割合: 78.9%〜93.6
回数: 確定2発


んんwwwwwwwwwwwwwwww

多分HA鉢巻とかのほうがいいですなwwwwwwwwwwww





じゃがバターの屋台のバターの量で性格がわかる
ガブリアス

持ち物:ゴツゴツメット
努力値:ASぶっぱ
性格:陽気
特性:鮫肌
技:逆鱗/地震/エッジ/剣舞



ガルーラ穀すマン
今回は一回もガルーラに当たりませんでしたが、選出は多め。
ASでも、意地っぱ親子愛恩返しは耐えます。
あと今回驚いたのが、メガ馬車の膝耐えて、地震で返せたこと。
帰って計算してみたら、A特化の膝確2でした。

結論:ガブは化物




じゃがバターの屋台のバターの量で性格がわかる
フシギバナ


持ち物:フシギバナイト
努力値:HDぶっぱ
性格:穏やか
特性:新緑→厚い脂肪
技:ヘドロ爆弾/ギガドレ/宿り木/光合成



メガ枠。
特殊方面にまじで硬い神。特性により、弱点も二つ減る。
めちゃくちゃ飛行呼びこむので、裏のヒートムで狩りましょう。

草食ヌメルゴンがきついみたいな話を聞きますが、正直ヘドロ打ちつつ、減ったら光合成で勝てます。3割毒もあるし。

真にきついのは鋼連中。特にハッサムとギルガルド。交換際に舞われます。
ヒートムはそういった鋼に圧力かける意味もあります。





じゃがバターの屋台のバターの量で性格がわかる
ギルガルド


持ち物:風船
努力値:HCぶっぱ
性格:冷静
特性:バトルスイッチ
技:シャドボ/聖剣/影打ち/キンシ



対面でガブに勝つ為に風船。ここは他の道具でもいいと思います。弱点保険とか。

聖剣はバンギに対して。一応霊が通らないノーマルに対する打点ですが、火力はないです。

一見さいつよポコモンに見えて、攻撃とキンシのタイミングが難しいポコモンだと思います。

あと某トラウマポコモンの輝石サマヨはこいつで頑張ります。






じゃがバターの屋台のバターの量で性格がわかる
ヒートロトム


持ち物:眼鏡
努力値:HCぶっぱ
性格:控えめ
特性:浮遊
技:オバヒ/10万/ボルチェン/トリック


このポケモンは一体・・・!?

電子レンジです。
笑える程技がないです。
しかし、眼鏡オバヒの火力はなかなか魅力的で、初手投げオバヒの展開が多かったです。

ちょっと前までは、ミトムだったのですが、メガリザYにメガバナもろともぶっ飛ばされたので、ヒートムにしました。しかし、日照り文字二回受かれないので、死に出しでしか狩れないです。

ここはヌメルゴンにしたほうが、ミトムメガリザY両方見れていいかもしれませんね。ですが、ヒートムはメガバナに強いです。一長一短なのでPTと相談で。





じゃがバターの屋台のバターの量で性格がわかる
パルシェン


持ち物:命の珠
努力値:H172A252S84
性格:意地っ張り
特性:スキルリンク
技:つらら/ロクブラ/礫/殻破


ガブが重かったので採用。

第五世代のパルとなんら変わりません。

破れるタイミングは結構あったと思います。

こいつに関しては特に言うことないですね。起点を見極めて破って殴るだけです。

あと、ギルガルドの剣舞3回(A6↑)影打ちを耐えた神。

既にメガバナで頑張って削ってたんで、返しのつららで落とせました。珠で死んだけど。

天然ノオーが今環境に刺さってるらしいので、それ対策でめざ草を入れたいですが、厳選面倒くさいしめざパ威力落ちたしうーむ・。・って感じです。







今回のオフで僕のブロックはバンギガブバナロトムの並びがめっちゃいました。
それと、一人僕と5体被りの人もいましたね。その人はパルの位置がマリルリでした。

オフ前まで全く煮詰めてない構築だったので、正直0-4覚悟でしたが予想以上に勝ててよかったです。







最後に

学習院大学ポケモン同好会の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。
また機会があればよろしくお願い致します。