【ポケモンXY】脱出バンドリュ+滅びメガゲンガー

強いかと思って組んでみたら結構良かった構築。

でも正直レート2000は厳しいと思い、晒して解散。

最高レートは1919。弱い。ベルサイユ条約





ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス かみくだく いわなだれ だいもんじ ほえる だっしゅつボタン
ドリュウズ じしん アイアンヘッド いわなだれ シザークロス こだわりハチマキ
ゲンガー シャドーボール ほろびのうた まもる みちづれ ゲンガナイト
バルジーナ イカサマ てっぺき ちょうはつ はねやすめ ゴツゴツメット
フシギバナ ヘドロばくだん ギガドレイン ねむりごな こうごうせい フシギバナイト
マリルリ じゃれつく たきのぼり アクアジェット はらだいこ オボンのみ

メガゲンガーで滅び→守る→バンギに交代&脱出→ゲンガー再降臨守る、の流れで一匹、次ターンで道連れして二匹、そして砂が舞ってる状態でドリュウズ降臨、相手粉砕というのが理想の形です。

しかし、この流れを綺麗に決めるにはいろいろな条件を乗り越えなくてはなりません。

①初手のゲンガーが一撃で倒されない

まずはこれですね。こちらは滅ぶターンに隙ができるので、そこで倒されると完全に流れが崩壊します。

②道連れする時に、補助技連打されない

こちらは滅ぶターンに初撃を受け、削れてるゲンガーが残っているはずです。そこで補助技を連打されると砂でゲンガーが削れていって、ワンチャン死にます。

③ドリュの一撃で相手を倒せるor相手の一撃をドリュが耐える

これが今回解散を決めた理由でもありますね。道連れまでの流れを綺麗に決めたとしても、相手のラス1に対して、弱点が付けない+耐久が高い場合、攻撃を耐えられ返しの攻撃でドリュが落ちる可能性があります。具体例を上げると、例えば相手のラス1がガブだった場合、上から地震を耐えられ、返しの地震でドリュが落ち、バンギも残りHPによりますが、ほぼ地震で落ちます。





残りはサザンガルドを重く見て、サザンに強いマリルリ、ガルドに強いバルジ、相性補完としてバナを採用しました。



個別解説です。

f:id:jagabutter_0919:20140202013510p:plain
バンギラス

性格:意地っ張り
努力値:252-108-92-x-12-44
特性:砂起こし
実数値:207-184-142-x-122-87

Hぶっぱ
Aに噛み砕くでH252メガゲンガー確1まで振り、Sを4振りハッサム抜きまで。
Dを砂下特防↑で端数切られないように偶数にし、残りB

ほとんどこいつで戦うことはありません。
こいつの役目は、脱出、砂撒き、ドリュのこだわり解除です。

技に関しても、悪技、岩技まではテンプレで入ってきて、あとは好みの問題だと思います。

僕はこいつを起点にしてくる奴らを飛ばす吠えると、広く弱点の取れる文字を入れました。



f:id:jagabutter_0919:20140202013522p:plain
ドリュウズ

性格:意地っ張り
努力値:0-252-108-x-0-148
特性:砂かき
実数値:185-205-94-x-85-127

Aぶっぱ、Sを砂下でスカガブ抜き、残りB

火力を追求した結果、Aぶっぱ+鉢巻に落ち着きました。
理由としては、もし脱出滅びの流れが決まった場合、相手のラス1とドリュが対面しているはずです。そうした場合、拘って裏に起点にされる心配というのが無くなるので、安定して火力を高められると思ったからです。

しかし、それでも火力が足りないと感じる事が多く、前述したように無振りガブに地震が確定で耐えられて、返しで落とされることなども多くありました。



f:id:jagabutter_0919:20140202014301p:plain
ゲンガー

性格:臆病
努力値:188-x-68-0-0-252
特性:浮遊→影踏み
実数値:159-x-89-150-95-178→159-x-109-190-115-200

Hを16n-1にし、Sぶっぱ。残りB

この構築の軸にして、要。

努力値は砂下に出るので、Hを16n-1に調整。残りをBに振ることにより、ファイアローの鉢巻ブレバが中乱数から低乱数になります。

技はコンセプト上、滅び守る道連れが確定。残りの一枠はシャドボ安定だと思います。C無振りでもメガ化すれば、C実数値190あり、今作から霊の通りが良くなったので使い勝手はなかなか良かったです。


f:id:jagabutter_0919:20140202015414p:plain
バルジーナ

性格:図太い
努力値:252-x-252-x-0-4
特性:防塵
実数値:217-x-172-x-115-101

HBぶっぱ残りS

裏選出その1

ギルガルド及び、物理受けの駒。

ガブ程度の逆鱗なら、後出し→鉄壁→羽休めが間に合います。

耐性はあまり良くないですが、ムドーよりも高い物理耐久は非常に信頼できます。

また、物理ATが積んで無理やり突破しようとしたなら、イカサマで粉砕できます。
今作から悪が鋼に等倍になったので、ハッサムなどに通るようになり、非常に使い勝手が向上しました。


f:id:jagabutter_0919:20140202201441p:plain
フシギバナ

性格:穏やか
努力値:252-x-0-0-196-60
特性:新緑→厚い脂肪
実数値:187-x-103-120-159-108→187-x-143-142-181-108

Hぶっぱ、Sに4振りミトム抜き、残りD

裏選出その2

バルジが物理受けなので、こちらは特殊受け。

バルジとバナのサイクルの中で眠り粉を撒いて、マリルリで腹太鼓、というのが裏選出の動かし方です。

他にも、ヘド爆で毒を入れたり、サイクルを有利に進められる技が揃っています。

特殊相手には滅法強いですが、最近思わぬところから弱点が飛んでくるので注意が必要です。(ボルトのサイキネとか)

あと基本電気タイプには滅茶苦茶強いですが、サンダーはエアカッター搭載してると厳しいです。
あと最近数は減ったと思いますが、めざ飛ボルトなど。



f:id:jagabutter_0919:20140202204436p:plain
マリルリ

性格:意地っ張り
努力値:228-236-12-x-20-12
特性:力持ち
実数値:204-110-102-x-103-72

H4n調整、Aを腹太鼓で端数切られないように調整、B<DでDL対策、4振り同族抜き

裏選出その3

サザンドラ及び逆鱗打った竜を起点に太鼓。

拘ってるサザンが多いので、比較的安定して後出し出来ます。

太鼓すればクレセをじゃれつくでふっ飛ばしたり、アクジェで上からほとんど飛ばしていけるので、非常に強かったです。

特に竜でなくても、中途半端な火力の奴なら無理やり太鼓決められると感じました。










選出は

①ゲンガーバンギドリュ
②バルジバナマリルリ

このどっちかです。

と、言うのも脱出バンギは単体だと腐る、ドリュは砂がないと遅くて使いにくい、など単体で動かしにくいポケモンが入っているからです。






もっと回せば改良点も多々見つかったと思いますが、もっと多くの構築を回したいと思い、早々に解散を決意しました。

なんとかレート2000いける立ち回りを覚えたいものです。

今回はここまで(´,,・ω・,,`)




PS.あめおふ出ます