【第4回あめおふ!使用構築】ボルトロスはピクシーゴーリの夢を見るか?【準優勝】

本当に運に全てを任せた構築なので、内容が全くありません。

それでもいいという方は読んで下さると嬉しいです。









9月19日に行われたcloudiaさん主催のあめおふに参加してきました。

夏休みも終わり、ダイガクも始まってイライラしていたので、勝ちにこだわらず荒らしまわってやろうと思い、当日の電車の中で組みました。ピクシーは会場で借りました。

なので、採用理由もクソもありません。強いて言うなら嫌がる顔がみたいから、ですかね。

結果、稀代の豪運により、準優勝までいけました。アド!

零度スイクンのいない環境はほんと素晴らしいですね。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス イカサマ でんじは いばる みがわり オボンのみ
オニゴーリ こおりのいぶき ぜったいれいど まもる みがわり たべのこし
ピクシー アシストパワー めいそう ちいさくなる ねむる カゴのみ
メタモン へんしん きあいのタスキ
ガルーラ ひみつのちから いわなだれ グロウパンチ ほのおのパンチ ガルーラナイト
ゲンガー たたりめ さいみんじゅつ ほろびのうた みちづれ ゲンガーナイト


f:id:jagabutter_0919:20150920163309p:plain

ボルトロス

性格:おだやか
努力値:252-x-0-0-204-52
実数値:186-x-90-145-138-138

Hをぶっぱしたので、HPが4nにならず、身代わり二回でオボンが発動しないというギャグみたいなことをしてました。
5世代のボルトをそのまま使用したので、Sの調整先が分かりません。
どう考えても、HPを184にして、Dにぶっぱするべきです。
そんなガバガバボルトロスでした。

しかし、今回のMVPは間違いなくこのポケモン。威張り散らした時の自傷率が尋常ではなかったです。
一回自傷すれば、身代わりが残り、そのまま威張サマで対面のポケモンを処理することもザラでした。
10万ではなくイカサマなのは、対電気と対地面を考えてのものですが、これが大当たりでした。10万では為す術もないヒートロトムに対して、威張サマで突破口を開けます。
物理に対しては、10万より、威張サマしたほうがダメージ入る場合も多いです。
物理に威張りまくって、裏のメタモンでコピーしてエースにしたり、ほぼすべての対戦においてこのポケモンを初手に起きました。
この型のボルトは、地雷ポイントこそ高いですが、かなり強力な駒であると思います。

初手ボルトガブ対面、威張って突破した。

初手ボルトバンギ対面、威張って突破した。

初手ボルト火ロトム対面、威張って突破した。

――世界が少し、やさしくなった気がした。


f:id:jagabutter_0919:20150920163352p:plain

オニゴーリ

性格:おくびょう
努力値:177-x-4-4-76-252
実数値:177-x-101-101-110-145

机上論最強のポケモンであるが、あまり信用してあげられなかったため、選出は多分1回だけ。
自分より低速のポケモンを軒並み起点にし始めるが、見せあい時点で相手に早いポケモンが多いなどの理由により選出控えめになってしまいました。
選出した試合はしっかり活躍したので、もっと選出してもよかったかもしれません。
特に、決勝に関しては、多くの知り合いになんでオニゴーリじゃなくて変な幽霊選出したの?と言われた;。;
回避-4命中+6を達成した謎。


f:id:jagabutter_0919:20150920164330p:plain

ピクシー

性格:図太い
努力値:252-x-252-0-0-0
実数値:202-x-137-115-110-80

当日の会場でA0さんから借りました。数値みたら端数4が振られてない気がするけどどうなんですかね。
今回のMVPその2。決勝リーグで、ラス1ピクシーから3タテを達成しました。
ボルトの電磁波威張るから小さくなるで展開します。電磁波威張るなくても展開します。
確かに強いのだが、予選では霊獣ランドに地面割られて負けたり、決勝では脅威のじゃれつく被弾率だったり、評価しづらいポケモン
ですが、このポケモンがいなかったら絶対に準優勝まで来れなかったと思います。


f:id:jagabutter_0919:20150920170103p:plain

メタモン

性格:生意気
努力値:252-x-x-x-x-x
実数値:155-x-x-x-x-x(めざ岩個体)

ボルトで物理に威張ったあとのケア。
ガブに威張ったあとにコピーして、そのまま2タテした試合もありました。
持ち物は色々候補がありますが、安定性の高いタスキにしました。
爪とか粉のほうがエンターテイメント性は高そう。

あと相手のボルトをコピーしたら、10万、めざパ、電磁波、悪巧みで、後ろのカバルドンに対して泣きながらめざ岩連打してました。
選出率は高く、ボルト>>>>>>ピクシー≧メタモンって感じでした。


(絵描くの疲れました。)
f:id:jagabutter_0919:20150704222354p:plain

メガガルーラ

性格:陽気
努力値:4-252-0-x-0-252
実数値:181-177-120-x-120-167

ほぼ見せポケ。耐久ゴツメ持ちを誘導し、ピクシーゴーリで起点にする。
あとピクシー、オニゴーリ共にハッサムが非常に重いため、狩るためのほのおのパンチを採用している。
ここはもともと不意打ちだったが、直前でハッサムが重いことに気づき変えた。
選出はおそらくハッサム入りとこのガルーラがめっちゃ刺さってた試合の2回のみ。


f:id:jagabutter_0919:20150920172821j:plain

メガゲンガー

性格:臆病
努力値:172-x-4-76-4-252
実数値:157-x-101-200-116-200

こういったパーティを使う上で障害となるポケモンを無理やり倒すために採用。
配分はにゃおーしの滅びメガゲンガーver3から
また、初手でボルトとガルーラが対面してしまった時の引き先としても使いました。
催眠を3回打って2回当てたり、ラス1の魔界ロトムを滅びで持って行ったり、活躍はしてました。




雑記

ブロックにヒートロトムが多すぎだし、魔界ロトム多すぎた。
一回のオフで魔界ロトムと4回戦う謎現象ほんとキツかった。


運営の方、参加された方、お疲れ様でした!!