ジョウト

19-5で1700乗って満足してしまいました。
並びだけは強そうになりました。

f:id:jagabutter_0919:20160530222211j:plain

5敗の内、一回は零度即被弾からのTOD負け、一回は瞑想の積み合いで急所被弾で負けなので萎えました。

ヌオー舐めすぎててめっちゃキツかったです。
あとPT組んでからニドキングニドクインに全部弱点取られることに気づきました。
初手ニドキングで3タテされてDS投げて白猫してました。
ピクシーでステロ+起点作って、裏で積んで抜くやつです。
強いポケモンの強い型を詰め込んだので無難に強かったです(池沼)


f:id:jagabutter_0919:20160530222458p:plain

バンギラス

性格:陽気
努力値:AS

普通のラム竜舞バンギです。

ジョウトの環境上、舞った後にSが足りないことはあまりなかったです。
それよりも舞ったあとの火力不足に悩まされ、命中不安のエッジ連打しなければならない状況で禿げるかと思いました。

エッジは雪崩と選択ですが、前述のように火力が微妙なので今回はエッジをチョイスしました。
雪崩の怯みも魅力的です。

炎Pは冷Pと悩みましたが、ハッサムを重く見て炎Pにしました。
この選択は正解で、交換で出てくるハッサム、居座って剣舞してくるハッサムを数多鉄くずにできました。

種族値のおかげで無難に強い印象で、舞わなくても噛み砕く連打で圧力をかけられるので様々なPTに対して選出しました。



f:id:jagabutter_0919:20160530223318p:plain

ピクシー

性格:図太い
努力値:244-x-140-0-124-0
Hが201なので、1他に振って、200にしたほうがいいです。
鉢巻ハッサムのバレパン耐え
色んな奴の一致特殊毒技(フシギバナのヘド爆、ゲンガーのヘド爆)耐え
ニドキングの珠ずくヘドロウェーブは耐えませんでした

優しいピクシーです。
カイリュー入りや、タスキが疑わしいやつ入り等には積極的に初手で投げました。

池沼なのでHを奇数にして、クロバットの怒りの前歯喰らってオボン発動しないでキレてました。

基本的に不利対面以外なら電磁波+ステロか、ステロ+アンコの展開ができます。

並びで起点ピクシーとバレるので、よく初手にハッサムフシギバナを合わせられましたが、それでも最低限の仕事はしてくれるのでとても信用してました。

相手の毒技を縛ってハッサムとバンギ、鋼技を縛ってハッサムライコウの起点にできるので、裏の積みエースがとても動きやすかったです。

特性はマジックガードですが、ピクシーといったら天然!みたいな印象が強いのか、宿り木、毒々をバンバン打たれたので非常に活きました。



f:id:jagabutter_0919:20160530224325p:plain

カイリュー

性格:意地っ張り
努力値:AS

AS鉢巻カイリューです。
最初はこいつがラム竜舞だったのですが、本格的にヌオーで詰むのである程度抗える鉢巻にしました。
序盤のほうは初手のこいつで逆鱗してれば勝てる試合もありました。

逆鱗神速は確定で残り2枠の一つにアイアンヘッドを入れましたが、これは完全に失敗でした。
アイアンヘッドを一回も打つ機会がなく、地震が欲しい時が圧倒的に多かったです。

炎Pはハッサム対策です。ほとんどのハッサムが逆鱗を二回受かりませんが、ゴツメHBも一定数いると思い、そいつらに隙をみせたくなので採用しました。ハッサム対面を一撃で飛ばせる安心感もありました。

ほとんど逆鱗と神速しか打たないので、それ以外の選択肢は割りと自由だと思います。

努力値をASにしたのは、中途半端なSのポケモンをまとめて飛ばせるようにするためで、後出しのHBサンダー、Sを甘えたヘラなど様々な相手に負荷をかけられました。



f:id:jagabutter_0919:20160530225345j:plain

ハッサム

性格:意地
努力値:108-252-4-x-4-140
H16-1
Aぶっぱ
S準速50族抜き抜き

普通の珠ッサム
Sを準速マリルリに腹叩かれてもアクジェの上取れるように振りました。抜き抜きなのは完全になんとなくです。

ピクシーが毒技をアンコしてくれるととても展開しやすくなります。

舞わずとも終盤の掃除役になれるので、様々なPTに選出しました。

分かりやすい強さなので特に言うことはないです。



f:id:jagabutter_0919:20160530230943j:plain

スイクン

性格:呑気
努力値:HB

ゴツメ零クンです。
物理全般のケアや、受け回し系への駒として採用しました。
PTでヌオーに抗える数少ない駒で、見たら積極的に選出していきました。
ゴツメスイクンの主力たる熱湯、カイリューへの打点となる冷B、受け回しや高耐久に対する零度は確定で入りました。
零度スイクンは相手の瞑想スイクン、瞑想ライコウに起点にされ放題なので、吠えるは必須だと思いました。

ステロと吠えるの相性も良好で、雑にクッションとして使っても仕事をしてくれるところはさすがスイクンといった感じです。

零度一発で当てないと負ける試合で一発で当てたので、自覚 is MAXって感じでした。




f:id:jagabutter_0919:20160530231559p:plain

ライコウ

性格:臆病
努力値:96-x-0-4-156-252(HがUの連打個体)
H16+1
Sぶっぱ
残りD

瞑想ライコウです。
ライコウが起点にしやすい水枠や、受け回しへの駒です。

かなりD方面に厚く振ってあり、等倍特殊には瞑想一回で身代わりを残せることも多かったです。

このライコウは詰めの駒として非常に優秀でした。

後出しよりかは、死に出しで投げることのほうが多く、瞑想をするか身代わりを張るか悩む対面が多かったです。










流石に白猫しながら考えたような構築で上位に行けるなんて思ってないし、下がって萎えてもあれなので1700で止めましたが、この勝率キープできたらもうちょっといけたかな~とは思います。

久しぶりにポケモンしましたが、割りと楽しくてモチベ戻ったので、ちょくちょくやっていきます。

参加された方々お疲れ様でした。