2016秋 M3戦利品と紹介

お久しぶりです。

2016秋M3に参加してきました。

以前から参加したかったのですが、今回やっと初参加です。

初参加だし、様子見程度に開場30分前に到着し、会場でカタログを買いました。

開場から10分程度で中に入れたし、さすがにコミケとは違いますね。

狙いはもちろん架空言語、幻想音楽、民族系。

正直エルム凪さんとRyoさんのエーテルくらいしか知りませんでしたが、今回素晴らしいサークルを数多く見つけたので、紹介がてら記事にします。

架空言語、幻想音楽系のサークルを探す人の参考になれば幸いです。

また、ここに書いて有ることは全て、私個人の感想です。

f:id:jagabutter_0919:20161031182322j:plain



サークル名、人名は敬称略です。

f:id:jagabutter_0919:20160914142145j:plain

サークル名:清田屋

アルバム名:VOICES

視聴


M3秋新譜「voices」試聴

コーラスがとてもいい、特に3曲目の地球へ・・・が好み。
余談ですが、以前相模原に住んでいて、はやぶさに縁深いのも購入の一因だったりする。







f:id:jagabutter_0919:20161031142146j:plain

サークル名:13endcard

アルバム名:SUGAR & SALT~福音の組曲~Sound of Sugar Edition

サークル名:13endcard

アルバム名:SUGAR & SALT~福音の組曲~Sound of Salt Edition

サークル名:13endcard

アルバム名:夢の仕分け人レム

特設サイト:http://13endcard.com/rem/

視聴


【PV】夢の仕分け人レム【M3-2015秋】

同じサークルから3アルバム。どっちかっていとファンタジー系の物語音楽。アルバムにストーリーがあるのが好きな人にはおすすめだが、曲中によくセリフが入るため、少し人を選ぶかもしれない。







f:id:jagabutter_0919:20161031144646j:plain

サークル名:エルム凪

アルバム名:異世界配達屋ハルフィーナ ~万年樹と歌姫~

視聴


【エルム凪】異世界配達屋ハルフィーナ【オリジナル楽曲】C89*CFデモPV

ハルフィーナはエーテル名義じゃなくて、エルム凪さんのソロアルバム

こちらは架空言語と物語音楽、小説まで付いてきた。

5曲目の不滅奏戦の盛り上がりがすごく好き。







f:id:jagabutter_0919:20161031145411j:plain

サークル名:Ether

アルバム名:闇堕精霊譚

視聴


【エルム凪×EtherRyo】 闇と篝火 【オリジナル曲】

そしてこちらがエーテル名義での新譜。全体的にロック調が多く、アルバム全体で盛り上がる感じ。







f:id:jagabutter_0919:20161031150101j:plain

サークル名:stellatram

アルバム名:PARADIGM SHIFT ~cenjue innna, cenjue ciel~

サークル名:stellatram

アルバム名:Kaleido Sphere~天淵の双つ星~

視聴

特設サイトにSoundCloudあり




前々から気になっていたサークルから2つ。曲を聞くまでは、「ヒュムノスの二次創作とか無理だろ・・・」とか思っていたが、実際聞いてみるとあまりのクオリティの高さに驚いた。
アルトネリコの世界観をしっかり踏襲し、ヒュムノスの良さを極限まで引き出している。アルトネリコ好きならまず買って間違いないアルバム。
一作目のヒュムノスクロニクルがなかったので、どこかしらで手に入れる必要があり。







f:id:jagabutter_0919:20161031153105j:plain

サークル名:Sator

アルバム名:Celestain

視聴


『Celestain』PV / Sator

事前情報一切なし、視聴なしで、架空言語、多重コーラスの文字だけで買ったアルバム。正直賭けだったが、当たりで王道の架空言語系ファンタジーアルバムとして高めのクオリティでまとまったいた。








f:id:jagabutter_0919:20161031153900j:plain

サークル名:el ma Riu

アルバム名:Priestess Garden

視聴


【2016秋M3/C-10b】Priestess GardenPV/el ma Riu

民族系のコーラスアルバム。癒し系に近い感じか。







f:id:jagabutter_0919:20161031155059j:plain

サークル名:Rigel Theatre

アルバム名:SOLROS -Eternal Memory-

視聴

特設サイトにSoundCloudあり

驚異的にかっこいい曲ばかりで買い得でしかない。イメージ的にはDeemoのリヴァイアサンとかに近い曲が多いか。あとアトリエシリーズ感もある。そこらへんが好きな人にはおすすめ。







f:id:jagabutter_0919:20161031161013j:plain

サークル名:Rainy Garden & in the blue

アルバム名:天地奏造

特設サイト:http://www.rainy-garden.com/

視聴


【M3 2015春】天地奏造【クロスフェード】

王道の民族系。かなり壮大な曲調で感動できる。7曲目の天地奏造がまさに好みどストレートだった。あとジャケ絵の神話感がすごい好き。







f:id:jagabutter_0919:20161031162229p:plain

サークル名:in the blue

アルバム名:elements

視聴

特設サイトにクロスフェードあり

曲はRPGによくありそうな感じで、聞きやすい。アルバム名の通り、四大元素イメージなので、曲ごとに曲調はけっこう違う。ヴォーカルも曲調にあっていてGOOD。







f:id:jagabutter_0919:20161010182212j:plain

サークル名:in the blue

アルバム名:イデアの森

視聴


こちらは民族風味が多め。癒し系の曲が多いが、5曲目の深淵は盛り上がる。






f:id:jagabutter_0919:20161021200544j:plain

サークル名:ali-color

アルバム名:春告の贄

特設サイト:http://harunonie.tumblr.com/

視聴


【ali-color】 ORIFLAMME-オルフラム- 【造語】

日本語、ドイツ語、架空言語で綴られる歌詞と、幻想的なメロディは最高の一言に尽きる。特に一曲目の春告の贄は、壮大な物語を感じさせる盛り上がりでとても素晴らしい。更に和楽器が生演奏であり、メロディの迫力に拍車をかけている。









f:id:jagabutter_0919:20161031175245j:plain

サークル名:MUSIRISCA

アルバム名:FILOU E.P.

視聴

特設サイトにSoundCloudあり

こちらは英語で綴られる歌詞と多重コーラス。これはまさに癒し系であり、寝る前に聞くとよく練れそう。R-entelicaさんのHsh-ALTARIE的な感じ。







f:id:jagabutter_0919:20161030173540j:plain
(ジャケ絵単体がなかったので、僕が撮った写真です)

サークル名:Hello1103

アルバム名:MOUSEION

特設サイト:http://hello1103.com/mouseion/

視聴


Mouseionアルバムトレーラー - Hello1103

装丁がめっちゃかっこいい。曲は電子ファンタジー系?と多重コーラス。こういうジャンルはなんていうかよくわからないがかなり好み。電子音を含めあらゆる音の組み合わせは、単純な民族系よりも、より「SF感」「ここではない世界」「ファンタジー世界」を強調している気がする。あと三曲目の、雪原を越えるの途中に入っている声はボーカロイドだろうか。ここからもSF感が溢れ出している。
特設サイトを見るとライブをやっていたみたいで、もっと早く知っていれば絶対行ってた。とても残念。










以上です。今回本当にたくさんの素敵な出会いがあって、M3行ってよかったと思いました。
知り合いに全く理解されない(架空言語とか幻想音楽系のジャンルを知らないパンピーしかいない)僕の曲の好みですが、M3はまさに楽園とも呼べるべき場所でした。
これからもこれらのサークルを追っていきたいと思います。

M3に参加された皆さん、お疲れ様でした。